目指せ!○○○! 忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
応援お願いします!


最新コメント
[01/03 匿名希望?]
[09/17 なみ]
[08/03 なみ]
[08/03 なみ]
[07/23 なみ]
リンク



このブログはリンクフリーです。 リンクについて
投票してみる?

★★★ 人気ブログランキングで実施している投票です ★★★
ちなみに乱々丸が試した中ではダイエット食品です。
プロフィール
HN:乱々丸(らんらんまる)
性別:女性
職業: IT関係(パート)
自己紹介:
かなりトシですが、色々挑戦していきます。
ただ今保育士試験・ダイエット・手荒れ対策に挑戦中です。

携帯はこちら:
http://mezaseooomobile.iku4.com/

PCでも携帯でも見たい方は
http://mezaseooo.dokkoisho.com/
このURLをブックマークしてください。
どちらからでもアクセスできます。
ダイエット計算機
適正体重、基礎代謝量、目標摂取カロリーが計算できるダイエット計算機です
ブログ内検索
忍者AdMax
カウンター


国盗りカウンター
2012/03/12~
お気に入り
パルシステム利用しています!

コープデリも利用しています!

2生協利用で週2回の配達、
本当に助かっています。

お天気


- 40代主婦の挑戦日記 -

[175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165]
2024/03/29 (Fri) 05:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/13 (Sun) 06:10
うちの上の子は咀嚼が未発達で、固いものが食べられません。

おせんべいなどのようにパキっと割れるものはいいのですが、肉やフランスパンなど、「食いちぎる」ものが苦手です。

鳥のから揚げや豚のしょうが焼きですら、小さくちぎって出さないといけないんです。

それとは逆に下の子は超肉食系なので、肉料理にはかなり苦労しています。

おのずと魚料理の比率も上がりますが、小骨を吐き出せないので、骨抜きの魚を買ったり、骨を取り除きやすい魚を選んだり、結局レパートリーが少ないです。

ししゃもや豆アジなどは骨ごとパクパク食べられるため、本人も大好きなので助かります。

さて、そんな子でも、肉が嫌いという訳ではなく、食べ易ければガッツキます。

皮なしウィンナーや薄いハム、ひき肉、とーっても柔らかい高級肉などは良く食べます。

かと言って、そんな高級肉なんて買えません。

ウィンナーやハムばっかりってのも、経済面でも栄養面でも良くないですよね。

先日、たまたまネットで塩麹で作るハムのレシピを見つけたので、これならどうかと思って作ってみました。

観音開きにした鶏のムネ肉に塩麹を揉み込み、1時間放置後に水洗いして、ラップとホイルで巻いて3分茹でて茹で汁ごと放置し、冷めたら出来上がり。

これだけなので、本当に簡単でした。

毎日ヘロヘロになるまで体力を消耗する子なので、鶏ムネ肉やささ身を食べさせたかったんですが、この子が食べ易いくらいに柔らかく調理するのが難しかったんです。

でも、このハムには食いつきましたねー。

私や旦那の分までよこせとゴネたほどです。

同じ作り方でポークハムやローストポークも作れるので、これなら豚肉も沢山食べてくれるかもしれません。

元から柔らかい高級肉ではなく、安くてお買い得なお肉で作れるのがミソです(笑)。

一般的なハムの作り方より材料も少なく、簡単ですしね。

冷めてハムになるのを待たずに、温かい状態でスライスしても美味しかったです。

ごまドレッシング(すりゴマ+マヨネーズ+酢のみ)かけたら棒棒鶏っぽくなりました。

塩麹のお陰で色々調味料使わなくても美味しいです。

ブームのお陰で塩麹の出来上がったものや乾燥麹がスーパーでも買えるようになりました。

これなら麹屋さんが近くになかったり、または麹の販売が冬季で終わっていても作れます。
(うちの近所の麹屋さんは毎年2月末で販売を終えますが、今年はブームのあおりで3月まで売ってました。)

あんまり流行に乗らない私ですが、今回は塩麹にハマっています(^^)

醤油麹もまろやかな醤油味になって、とってもいいですよ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

この記事にコメントする

以下に該当するコメントは削除させて頂きます。
リンクも貼りませんのでご了承ください。
  • 広告・宣伝目的のコメント
  • 毎回同じ内容のコメント回りによるコメント
  • アダルト・R18・出会い系
  • 全て外国語で書かれたコメント
Japanese text only
HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prev |HOME| next



PR
忍者ブログ[PR]